えびえびブログ♪

いらっしゃいませ〜〜〜☆

えびの日記と料理レシピをメインに興味のあることを書いていきま〜す。
ぜひみていってください♪


| スポンサードリンク | - | | - | - |
広島弁講座 いなげな
久々に、広島弁講座を更新〜〜 (。・x・)ゝ

第9回めは いなげな

さっそくいつものように。。。

例)えびが裏表逆のようなデザインの洋服を着ていた場合


おばちゃん「えびちゃん、あんた裏表逆に服着とるじゃないねぇ〜〜」

えび「おばちゃん、これ裏表じゃなくて
   
   こういうデザインの服なんよ〜〜汗

おばちゃん「ほうじゃったんね〜、いなげな服じゃね〜(´-ω-`)」

えび「いなげなって。。。(おばちゃんには理解しがたいんかぁ)」


みたいな感じ〜〜〜。

えっと、つまり。。。いなげなとは、

変なとか、おかしな、とかの意味で使います!!!!


直してみると↓↓↓


おばちゃん「えびちゃん、あなた裏表逆に服着てるわよ〜〜」

えび「おばちゃん、これ裏表ではなくて
   
   こういうデザインの服だよ〜〜〜汗

おばちゃん「そうだったの〜、変な服だね〜(´-ω-`)」

えび「変な服って。。。(おばちゃんには理解しがたいんかぁ)」



になりまする〜〜〜


まぁ一回つこうてみんチャイ楽しい

| ebiebiblog | 広島弁!!! | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島弁講座─,錣
広島弁講座─ 屬錣筺

わやとは。。。

それは、わやくちゃ。。。ぐしゃしゃ。。。ぐちゃぐちゃ。。。
という意味です。

いつものように会話で例を挙げてみましょう楽しい

●子「いまから家に遊びいってい??」
えび「えっびっくりいまから????」
●子「あら、むり?」
えび「いまからはちょっと。。。部屋がわやなんじゃわぁ〜悲しい
●子「わやでもいいよぉ↑」
えび「わや過ぎてむりぃ〜〜〜」
●子「そっか〜じゃーまた行かせてね。」
えび「ごめんねぇしょんぼり

ってなかんじになりますペン

ではでは訳してみましょう魚

●子「いまから家に遊びいってもいい??」
えび「えっびっくりいまから????」
●子「あら、むりかな?」
えび「いまからはちょっと。。。部屋がぐちゃぐちゃで汚いんだ悲しい
●子「ぐちゃぐちゃで汚くてもいいよぉ↑」
えび「ぐちゃぐちゃできたな過ぎてむりだよ〜〜〜」
●子「そっか〜それならまた行かせてね。」
えび「ごめんねぇしょんぼり

ってことです晴れ

簡単に使えるし、つかってくださいまし〜〜〜ときめき
| ebiebiblog | 広島弁!!! | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島弁講座А 屐舛沺
広島弁講座7回目拍手

「〜ま」

7回目の広島弁は『〜ま』!

早速、例文にいっちゃいましょ〜〜〜〜うジョギングジョギングジョギング


●子「このケーキ美味しそうじゃない??ケーキ
えび「バリ美味しそうときめきたべた〜〜いラブ
●子「どうする!?たべちゃう?
   でも明日、体重測定。。。冷や汗
えび「えっ。どうしよう冷や汗やばいよねぇ↓
   やっぱ、食べまぁ悲しい
●子「だよね。
   食べまぁ。。。悲しい

話の流れで使い方わかっちゃいました???(・∀・)?
じゃー標準語に直しますね読書ペン


●子「このケーキ美味しそうじゃない??ケーキ
えび「とっても美味しそうときめき
   たべた〜〜いラブ
●子「どうする!?たべちゃう?
   でも明日、体重測定。。。冷や汗
えび「えっ。どうしよう冷や汗やばいよねぇ↓
   やっぱ、食べないでおこうよ悲しい
●子「だよね。
   食べないでおこう
。。。悲しい

わかりましたか???
『〜ま』=『〜しないでおこう』『〜やめよう』
という意味で使われます。

食べまぁの他にも、『行くまぁ(行かないでおこう)』、『するまぁ(しないでおこう)』などあります。

もちろんこの使い方も標準語だと思っていました汗
通じない言葉ホントいっぱいで、
面白さを感じちゃってますラブ


| ebiebiblog | 広島弁!!! | 22:01 | comments(3) | trackbacks(1) |
広島弁講座Α,ぐる
今日の広島弁は『かぐる拍手

問題王冠
「猫にかぐられた〜〜〜悲しい
さて、標準語ではなんといっているのでしょうか???

ヒント!
これをされると血が出るでしょう冷や汗


答えは…
かぐるとは猫「引っかかれる」という意味です楽しい


例文をあげま〜〜〜す嬉しい

えび「その腕の血どうしたん?」
○子「蚊にかまれたんじゃけど、痒すぎてかぐってしもうたら、血が出たん
   よ〜悲しい痒いわぁ〜」
えび「もうかぐりんさんなよ〜怒りマーク


訳しますね。
えび「その腕の血どうしたの?」
○子「蚊に刺されたんだけど、痒くて、引っかいてしまったら、血が出たの。痒いよ〜汗
えび「もう引っかいたらだめだよ怒りマーク

と言う感じに使います猫
| ebiebiblog | 広島弁!!! | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ